社内ブログ

営業自粛について

弊社では緊急事態宣言を受け社内の体制を一部変更して営業して参りました。
いまだ収束には達しない現状を考慮致しまして
5月31日まで自粛営業を延長させて頂きますことお知らせ致します。

@本社技工士の3密を避けた週3日勤務
A営業経理部の水、土曜日の活動自粛

以上を継続して行っていきます。
納期に関しましても今まで通りでよろしくお願いします。

6月1日より通常営業を予定しております。
二波で繰り返しにならないよう、引き続き手洗いうがいをしっかりと行い3密を避け営業します。
皆様どうぞよろしくお願い致します。


(2020.5.21())

うちのネコでも。

5月担当の西山です。
特に面白いこともないので我が家の猫を紹介します。

名前:チョコラ (名付けは私ではありません。)
歳:17か18才 (平均寿命超えてる?頑張って。)
性別:オス(私の4兄弟も全員男です。ペットくらいメスでもよかったのに)
種類:おそらく雑種(野良猫だったので詳しいことはわからず)
性格:すごい臆病(視界の外でくしゃみでもしようものなら飛び上がります)

この猫は私が小学生になるかならないかくらいのときに近所の公園を練り歩いていたところを捕獲しました。友達が。
その友達は私の一つ年上の女の子なのですが、いくら子猫だったとはいえ小学生女子に捕まる野良猫とは…。その友達が捕まえた猫をもらう形で我が家にやってきたわけですが、既に「チョコ」という名前が友達によりつけられており、そのままっていうのもなんかなぁということで「チョコラ」になったようです。
そんなこんなで我が家にやってきたチョコラ君は特に大きな病気…は一度ありましたが、今日まで元気にやってきております。
とはいえ最近流石に老化がひどくなってまいりました。
まず、眼ですね。猫は光が眼に入ると瞳孔が縦長になり眼に入る光の量を調節するのですが、それができなくなっているようで、光が眼に入ると眩しそうに眼を細めるばかりです。
次に、跳躍力。猫は自分の体長より高い場所にも軽々ジャンプして乗っかるのですが、最近はできないご様子…。上りたいところがあるとこっちをガン見し、「乗せろ」というような視線を送ってきます。昔はどこでもジャンプで乗っていたんですがねぇ。
後は、よく寝るようになりました。昔は部屋中を歩き回ったり走ったりしていたのですが、最近はすっかり落ち着き、定位置でいつも寝ております。もちろん動くときは動きますが。
自分の尻尾を追い回し、くるくる回っていた時期が懐かしいです。
チョコラ君は17,8才ですが、猫の寿命のギネス記録は38才らしいです。まだまだ一緒に居たいので、ギネスまでは行かずとも30年くらい生きてくれたら、私は嬉しいです。


(2020.5.20())

今年のGWは…

こんにちは。
補綴部の千葉です。

今回のブログの記事はやはりコロナウイルス関連でしょうか。
非常事態宣言のため、会社も2部制となり、より1日の仕事の効率化を考えるなどがありますが、コロナウイルスが収まった後でも今回の経験が活かせるよう、務めていきたいです。

また私生活の方では、4月の上旬からお休みの予定はキャンセルし、GWも自宅でゆっくり過ごす事になりますが、あまりしていなかった部屋の模様替えや、自宅にある材料で料理等をやろうかと1日1日の計画を立てています。
今流行りの、オンライン飲み会というものをやるのもいいですね。
色々と考えると、外に出なくても充分に出来る事がありますね。
それでも、1日も早くコロナウイルスが収束することを願います。


(2020.5.1())

コロナウィルス感染症拡大に伴い…

吉田です。

皮肉にもステイホームの今年のGWはお天気がいい様子です。
自粛疲れを理由に出掛ける人が出てこなければいいのですが…
皆様それぞれに大変かと思います。
学校の開始もまた延長となり、緊急事態宣言も引き延ばしになりそですね。。
弊社でも対策措置を取り対応しております。
・手洗い、除菌の徹底
・技工士の班分け交代勤務
・技工士と営業の接触遮断
・営業の訪問自粛
・電車通勤の人混みを避け時短勤務
これらを基本にプライベートも人との接触を極力避け、収束に向け我慢中です。
そんな我慢や気疲ればかりの中、気分転換にと社長がスクラブをプレゼントして下さいました♪
部署などで色別に新しいカラーです!
技工士さんと接触遮断中の私はまだ皆が着用しているのを見れていないので…解消された時の楽しみです☆
プライベートでは、今まで出来なかった家事や片付け、読書など…ゆっくりと過ごしています。
最近は時間のあるうちに通信でもやってみようかと企み中です。
上手く息抜きを入れながらこの期間を過ごしていきたいです。
皆様もどうか心穏やかにお過ごし下さい。

弊社は今年のGWはカレンダー通りの営業となっております。
ご用件がございましたらなんなりとご連絡下さい。


(2020.4.30())

引き続き…

ブログ担当の林田です。

弊社では4月10日より緊急事態宣言を受けて、社内の体制を
一部変更して営業しましたが収束にはまだまだ程遠い現状を
考慮して5月21日まで期間延長させて頂きます。

@3密になりうる本社技工士の週3日勤務
A新たに営業部/経理部も水 木 土曜日の活動自粛
をさせていただきます🙇♂

いつまで続くか分からないストレスの中でも頑張って
会社を守り社員やその家族を守っていきます‼
しかしこの有事のお陰で今まで見えなかったモノが見えたり
人の本質も見えちゃったりするもので😅

今は我慢して我慢して収束宣言が出てから跳ね上がれる様に
いろいろ下準備しておきますw❗
大人も子供もこの自粛期間で何をやるかで差はつきますよね🎵


(2020.4.27())

緊急事態宣言を受けて

関係者各位の皆様へ

この度、新型コロナウイルス感染症による国の緊急事態宣言が
出されました。先週まではほぼ影響なかった状況が今週より
取引先歯科医院にも影響が及んでおります。
これを受けて弊社の対応策として以下の事項が決定しました。
いつまで続くか分からない不安な状況ですが社員の健康を
考えましたのでご理解のほど宜しくお願いいたします🙇♂

@3密になる技工部は月水金班と火木土班の2部制とする。
A営業部は土曜日の営業自粛と医院訪問滞在時間の短縮
B経理部は土曜日の活動自粛と退社時間の変更
C電車通勤の者は時差出勤と時差退勤を推奨
D4月10日(金)〜4月25日(土)迄の期間

期間以降は今後の状況を見て判断させて頂きます。
尚、受注及び納品、患者様のアポイントにつきましては
通常どおりでお願いいたします。
コロナに負けずに頑張ります‼

インペリアル株式会社
   林田 俊彦


(2020.4.10())

本当は2月担当だったんですけど、また書き忘れです

エイプリルフールですね。笠原です。

4月馬鹿と昔から言いまして、4月1日は嘘ついてもいいよ!春だからね!って文化です。

ただ、現在コロナウィルスの影響で割と世界的に洒落になっていない状況の中、春だから^^で浮かれることも出来ないわけで。

日本では1日の陽性判定100人を超える等、わりと日本も洒落にならないことになってきました。

そんな中、志村けんさんの訃報。これで多少はまだ外出して遊びまわってる人たちが危機意識を持ってもらえればいいのですが…

で、危機意識云々の話ですが、恐らく経済的な影響が日本で出始めるのは5月位からでしょう。

GW位までは結構東京、大阪以外は普段通りの生活を送れると思います。
現時点でアメリカではリーマンショック以上の経済損失が発生しており、この影響を受けるのが1−2か月遅れるって感じでしょうか。



日本は内需率が高い分まだましでしょうけど、デフォルトする国は一杯あるんじゃないかなぁ。
すでにデフォルトしてるレバノンも対岸の火事じゃないし。
需要が減ると製造業は大ダメージなのでそこらへんが怖いですね。

これからの経済の予想としてはブロック経済が主流になっていくと思います。
グローバル化したサプライチェーンを中国に回す怖さを今回のコロナで世界も政府も十分すぎるほど解ったでしょう。
中国はいざとなったら自国にある他国が作った工場を全部自分たちの為だけに使います。


そうなるとメイドインチャイナからインドネシアとか台湾製品に変わっていくんじゃないかなぁって思ってます。


(2020.4.1())

ページトップへ