社内ブログ

いつ来るのやら

ワクチン接種券の事なんですけどね。

コロナ禍になってから色々と我慢続きですがいざワクチン2回打てたからと言って安心も出来ないだろうなぁと勘繰ってます笑

今年も帰省出来そうに無いので貯まってるドラマやら本潰しに休みを費やす予定になりそうです、ホントは体動かすなりしてストレス発散したいですが…

皆さんもお気をつけくださいませ。

桜井でした。


2021.8.1(

Zoom

本日、懸賞でJTBギフト券1000円分が当たったけど
2日前本命の図書カード500円分が外れた北野です。

コロナ禍でzoomの活用が増え、
学生さんの授業、会社の会議、セミナーなどで
必要不可欠になってきましたね。
私自身も、後輩や学生時代に
お世話になった方とやり取りをしたり
最近ではセミナーでお世話になっています。
しかし、事件が起こりました。
設定をミスってしまい
一番初めてから画面がでても音が入らず慌て
設定を変え、音が聴こえるようになり
一安心をした後、また起こしてしまいました。
質問の時間で、ミューズが入らず
チャットで質問をする始末…もう反省でした。
次回はしっかり使えるように
事前準備をします。


(2021.7.30())

本日のお昼ご飯🍱

吉田です😊
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は自分の体温より暑くなるような日にまだ心も身体もついていきません。。
そんな中、、今日はお昼ご飯に“うなぎ”を頂きました!
お話だけでなんですが…とっても美味しかったです(*^^*)とっても✨
コロナ禍で懇親会や飲み会などができないから“みんなで丑の日に鰻を食べよう!”と\(^-^)/
社長が企画して下さり前日の今日、みんなで鰻をご馳走になったのです👏
温かいうちに事務所は女子3人一緒に頂きました。
ごちそうさまでした⭐️
鰻で元気になった分、また明日から頑張ります!
電話も元気に出ますので、、笑
何かございましたらぜひお問い合わせ下さい。
皆様もこの暑さ、どうぞご自愛下さいませ。


(2021.7.27())

スーパールーキー⁉️

皆様お疲れ様です。いつもお世話になっております。
雨ばかりの毎日いかがお過ごしでしょうか?
しれっと登場致しました私はこの度インペリアルの仲間に加えていただきました渡邉司と申します。
修復部に所属しております。

まだ入社間もないのですが、社長をはじめ会社の皆さんが一人残らず温かく迎えてくださってもうすっかり馴染んでいる渡邉です😊

技術面も手の速さもまだまだ至らない所があると自覚しておりますが、先生方や周りの皆さんの信頼をいただけるよう日々精進してまいります。
どうぞ宜しくお願い致します😃

追伸
梅雨があけてカラッと晴れたら海にいきたーい!!
(海無し埼玉県民、魂の叫び)


2021.7.11(

最近の考え事

営業部の廣田です。

コロナ禍で自分は色々な人達に助けてもらいながら生きているんだなぁと思う場面が多いです。
よくよく考えたらコロナ関係なく何年も前からずっと助けてくれていた
人達も沢山いることに今更ながら気付き、その人達に感謝の言葉だけでなくどうやって助けてもらった分を還元できるか…
中々上手く行きません💦
人にもらった分、しっかり返えせる様に日々成長して行かないと、と思う今日この頃でした。


(2021.6.30())

女性技工士の皆さま、お疲れ様です!

6月担当の根本です。
今年も半分が過ぎようとしています。時間の流れは早いです💦
私が専門学校を卒業して15年以上経ちましたが、同級生の女性で今も技工士を続けている友人が多くいます。私の様に子育てしながら技工士として働いている友人もいます。
今はコロナ禍なので会う機会もなくなってしまいましたが、以前話した時に今も技工士を続けている友人は、仕事に対する不満や愚痴は出てきても、職場に対する愚痴は出てこないなーという事に気付きました。
皆職場環境に恵まれている事をしっかり分かっていて、その事に感謝している様でした。
なかなか女性がずっと続けていくのは大変な仕事なのかなーと弱気になってしまう時もありますが、男性技工士には男性の良さが、女性技工士にはまた違う女性ならではの良さがあるんじゃないかと思うので、女性もどんどん活躍できる世界であってくれたらいいなぁと思います。

と言う私は専門学校を卒業してすぐやめてしまい、出産後に戻ってきた出戻り組なので、まずは男性技工士の皆さんと肩を並べられるくらい腕を上げなくては、と思っている今日この頃です😅💦


(2021.6.29())

格言

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

これは、江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の言葉です。
一度は聞いたことがあると思います。

私の祖父母の実家は米沢市で、家には鷹山公の肖像画とこの詩があり、子供の頃はヨボヨボの爺さんだなくらいにしか思っていませんでした。
歴史等学んで改めてその偉大さを知りました。

仕事や学業にも通じる事があると思いますので、
「為せば成る〜」
を味わいながら仕事や学業をしてみて下さいね。

修復部 越前


(2021.6.1())

ページトップへ