社内ブログ

はじめての…

今月は個人的なイベント事が山盛りで
気持ちがソワソワしっぱなしの総務部 河本です。
こんにちは。

5月入ってすぐに○回目の誕生日を迎え、
たくさんのプレゼントをいただき😊
自分への誕プレとしてワクチン3回目の接種(しかも初モデルナ)をし、
上の子の林間学校があり…

そして昨日は人生初❗の人間ドックに行ってまいりました🏥
普段の健診でやらなかったような 心電図やエコーなども受け、
さらに初めてのバリウムを飲んで😱 ぐるぐる回されました(@_@)
意外とおもしろかった…😄
バリウムに関しては 検査後のこわーーーい話を聞いているので
しばらく不安でいっぱいです😖
人間ドック行ってよかったけど、バリウムだけはもう飲みたくないなぁ…

そんな色々あった5月も、月末の運動会でバタバタが一区切り!
短縮での開催みたいだけど楽しみです♪


(2022.5.17())

野球漬け

こんにちは😃
野球漬けの営業渡辺です!

だんだんと暖かい日も増えてきましたね♪
相変わらず渡辺は野球ばかりしております⚾️


私事ですが、所属している草野球チームで月間MVPを取ることができました。4月の月間打率4割6分でした!誰かに伝えたいのでこの場を借りて自慢させていただきました‼️


何を伝えたいかというと、コツコツと努力をしていると結果がついてくるのだなと実感した4月でした!


ちなみに、今勝ち上がっているトーナメントをあと1勝でPayPayドームで試合ができるので応援よろしくお願いいたします🤲


2022.4.30(

敏腕歯科技工士!?

皆さまお疲れ様です。
またもや登場
修復部の渡辺です(わっ!暇人!)

季節外れの暑さかと思えば寒くなったり…身体がついていけません😭
皆様いかがおすごしでしょうか?

私事ですが、先日誕生日を無事に迎えられまた1つ歳を重ねました
皆さまその節はありがうございました😊

誕生日はその昔命がけで私を産んでくれた母に感謝する日でもあると思うのです。

遠くに居る母に想いを馳せつつ、切り分けられたケーキを眺めながら突然若かったある日の話を思い出しました。

あれはまだ私が技工士学校に入学したてのヒヨコだったとき、先生が言っていたのですが

「母親ってのは凄いんだぞ!感謝して親孝行しろよ!」
続けて
「我々技工士がどれ程精進して努力を重ねても敵わない天然歯、そこにどれだけ肉薄出来るかがお前たちの仕事だ!そんな代物を母親はお腹の中で作ってしまうんだ!スゴイだろ?」

とても印象に残る言葉でした

努力をしても届くか届かないかの境地を私たちは目指しているんだなと思うと同時に
母ってすごいなと実感しました。

私も少しは母の腕に近づけたかな?
目指す場所は遥か高みにあるようです!頑張ります☺️

PS.世界中のお母さん、どうもありがとう!


2022.4.24(

見え隠れするドラえもんの影

皆様おつかれさまです。
修復部の渡辺です。
(また出たっ!と言う声はスルー)

卒業から入学、就職など出会いと別れ
新しい事への挑戦と人生の節目が多くあるこの時期いかがお過ごしでしょうか?

少し前の話なのですが
義歯部の重鎮、門間さんに技工機械のセミナーに連れていって貰った時のことです。
色々と未来のテクノロジー目の当たりにして盛大に泡を吹きそうになったのです!いやぁ、凄いですね!
ずっとアナログ人間だった私としては震えが止まりませんでした😭

新しいスキャナーやミリングマシン、3Dプリンター等々世の中はとんでもないレベルになっているのですねえ😃

10数年前に町の判子屋さんが軒並み淘汰された歴史を思い起こして戦々恐々としました…
新しい事に挑戦するのに良い時期に、私も置いていかれないよう日々勉強しなくてはと思わされた日でしたね(今だにパソコンをマイコンと呼んでる私頑張れ!)

恐ろしいくらいの未来のテクノロジー…この勢いではもう少ししたら歯が生えてくる種なる物も出来るのではないですかね?
その時に備えて1番欠損部に6番の種を植えないよう日々精進していきたいと思います😆


PS.帰り道で門間さんがお菓子を買ってくれました、普段怖そうなのに凄く優しい一面を垣間見れた日でもありました!色々と新発見出来た日でした。
ありがとうございました😊


(2022.4.7())

思う事

センバツも終わり、プロ野球が開幕しましたね。
営業部では野球経験者が多い中、サッカーとバレーボールで青春時代を過ごしました片桐です。

先日ニュースで「少年野球の競技人口が極端に減っている」という記事を見ました。
私は野球をやらないし、興味もほとんど無いけど競技人口がなぜ減ったのか思う所があります。

ます、今の親の世代が子供の頃に当時見たかったテレビ番組が野球中継で中止になったりしてましたね。それで育った人達は野球を敵視してたよなぁ、大人になった彼らが結婚して子供が出来た。さて子供に野球を薦めるでしょうか?

次にその親世代で流行ってたスポーツ、大抵サッカーでしたね。
親がやって来た事は子供に自慢出来ますからね。優位性を見せるなら野球は出さないよなぁ、と。

野球をディスるわけではないけれど、子供は野球を必ずやるとタカを括って30年以上前から胡坐をかいてたツケなのかもしれませんね。

つまり何を言いたいか?
親の嗜好って子に引き継がれてしまう傾向が高いなぁ。

ちなみに私の子供達はサッカーやバレーに興味を持たず野球をやってましたね(笑)


(2022.4.6())

恐るべし科学物質

皆様おつかれさまです。
桜が咲く季節となりました1年で一番心地好いこの時期いかがお過ごしでしょうか?

4月のブログ担当、修復部の渡辺です!😆
久しぶりの担当でワクワクしております。
ちなみに今月は営業部のエース渡邉先輩と修復部のお荷物こと、わたくし渡辺のW渡辺でお届け致します(奇跡のコラボ)


本日はお仕事とは全く関係のない小咄を1つ

かなり以前ネットでも話題となったのですが…
一酸化二水素(ジハイドロゲンモノオキサイド)と言う物質をご存じですか?

地球上のあらゆる場所に蔓延る科学物質で、常温では液体で存在するようです。
毎年何万もの人命を奪うその物質は
多量に摂取すると中毒を起こし時には死に至ることもあります。
強い習慣性があり、常時摂取者は使用を止めると短期で死に至ります。

個体状のそれに長時間触れると皮膚に重大な障害を残し気化したものであれば一瞬でより重大な被害が起こります

酸性雨の主成分で、車や工場の排気ガスの主成分でもあるその物質は温室効果に最も強い影響を与えています。

恐ろしいですね…多分皆様もこの物質に普段から触れてしまっていると思われます(*T^T)
くれぐれもお気をつけください。


以上、お水の話でした。水大事!無いと我々は石膏も練れないですからね😃大切に使いましょう!


PS.だって今日はエイプリルフールだもーん!もーん!
(こだまを残しつつ羽交い締めで連行されて行く…)


(2022.4.1())

🌸

年も明けてもうすぐ4月ということで出会いと別れの季節、そしてエイプリールフールが近づいてますね。人を傷つけない嘘考えておきたいと思います。なかなか落ち着くことのないコロナがはやく収束することを祈ってます🤗以上高橋でした。


(2022.3.29())

ページトップへ