社内ブログ

本当は2月担当だったんですけど、また書き忘れです

エイプリルフールですね。笠原です。

4月馬鹿と昔から言いまして、4月1日は嘘ついてもいいよ!春だからね!って文化です。

ただ、現在コロナウィルスの影響で割と世界的に洒落になっていない状況の中、春だから^^で浮かれることも出来ないわけで。

日本では1日の陽性判定100人を超える等、わりと日本も洒落にならないことになってきました。

そんな中、志村けんさんの訃報。これで多少はまだ外出して遊びまわってる人たちが危機意識を持ってもらえればいいのですが…

で、危機意識云々の話ですが、恐らく経済的な影響が日本で出始めるのは5月位からでしょう。

GW位までは結構東京、大阪以外は普段通りの生活を送れると思います。
現時点でアメリカではリーマンショック以上の経済損失が発生しており、この影響を受けるのが1−2か月遅れるって感じでしょうか。



日本は内需率が高い分まだましでしょうけど、デフォルトする国は一杯あるんじゃないかなぁ。
すでにデフォルトしてるレバノンも対岸の火事じゃないし。
需要が減ると製造業は大ダメージなのでそこらへんが怖いですね。

これからの経済の予想としてはブロック経済が主流になっていくと思います。
グローバル化したサプライチェーンを中国に回す怖さを今回のコロナで世界も政府も十分すぎるほど解ったでしょう。
中国はいざとなったら自国にある他国が作った工場を全部自分たちの為だけに使います。


そうなるとメイドインチャイナからインドネシアとか台湾製品に変わっていくんじゃないかなぁって思ってます。


(2020.4.1())

対策が忙しい

乾燥が凄くてハンドクリームを使いきった計良です。
先週温かくなったと思えば一転、雪が降り冬の寒さに逆戻りしてしまいました。
そのため花粉症の薬を買い準備していたのに未開封のまま放置されています(ハンドクリーム買えば良かった)。
今シーズンは乾燥、花粉症はもとより新型コロナウイルスの為に手洗いうがいに消毒といつも以上に気を使う日々が続いていますが、新年度には少しずつ問題が解決していくように気を付けていきましょう‼️


(2020.3.31())

🐶人間ドック🐶

ブログ担当の高橋です。

先月の話しになってしまいますが、人生初人間ドックに行って参りました。噂で聞くバリウム、初めてであることと、何か悪いものが見つからないかの不安がありましたが、以外とあっさり検査も終わり、人間ドックの日程が同じだった社長にお昼ご飯ごちそうになりました❗ありがとうございます🌠検査後のご飯は美味しいですね!いつもうまいか。  ちなみに結果は尿酸値高め。🙄運動します。暖かくなったら。。


2020.3.29(

いつかきっと

営業部の小川です。

先日誕生日を迎えプレゼントを頂きました🎁
体重が10キロ増えてしまい痩せたら服を買おうと思い続けて早1年。。
ぱつぱつになった服、穴の空いたセーターを着て仕事をしている僕を見かねたみんなが新しいセーターをプレゼントしてくれました。
ありがとうございました😊
いつか痩せます‼いつか‼きっと‼

気が向いたら。。


(2020.2.13())

久しぶりにブログ担当の門間です。
今年も誕生日を迎え
色々なプレゼントお祝いして頂きまして
ありがとうございます。
この時期になると
毎年、訪れるイベント…人間ドックに向け
プロテインを買い込み、頑張っていますが
いまさら感がすごいです。
20,30代の時は簡単に食事制限を
すれば落ちていた体重…
40代になり落ちにくくなりました。😱
やっぱり何事も継続してやらないと
結果はついてこないんだなと思います。

社員からのコメント
「あの〜太ってないです。
むしろ腹筋がかなりついてますよ
(板チョコに近いかも)
後、門間さんのお昼…
毎日、ゆで卵2個、春雨スープ、
小さいお菓子2,3個(ビスコみたいな大きさ)です。
女子か!!😵」


(2020.1.31())

1月22日

SixTONESにはまっている北野です。
今年も会社の皆さんからケーキを。
門間さんから素晴らしい
プレゼントをいただきました。
感謝感激でございます( ノ;_ _)ノ
私の誕生日1月22日なのですが
今年は、天赦日と一粒万倍日が重なり、
最強・最高の開運日。
年に数日しかなく、幸運を呼び込み、
新しい事を初めるなどに適した日だったそうです。
私は運良く誕生日でしたが
皆さんはいかがでしたか?
誕生日のLINEをくれた友人の1人は、
旦那さんの仕事の都合で海外🇬🇧にいます。
遠い異国でかなり苦戦していりるようですが😅
私も目の前にある事を片付けつつ
やっていければいいなと思っています。
何か新しいことに挑戦したり、
考えて行動に起こす事も
いいかもしれないですね👊
挑戦することは歳をとっても
出来ますから✨


(2020.1.27())

2020年は良い年になりますようにと…

新年明けましておめでとうございます🎍
半年ぶりのブログ担当の林田です。
ブログを更新するのは昨年は気分が乗らず🌀
年も明けて降りかかった問題もクリアになり
どうやって〇〇してあげようかと本来のドS性分も
戻って来たので更新させてもらいます。
昨年はいろいろな経験と我慢の連続でしたw
社員の入れ替えや働き方改革の実行、労務にいろいろ
時間を使わせて頂きました💦
働き方改革の為に自分の営業としてのポリシーも変える
必要があり、お仕事をお断りした医院も多数ありました。
社員を守るとはいえ本当に心苦しかったです😭
申し訳ございませんでした🙇♂
時代が違うのでなんとも言えませんが「ゆとり教育」みたいに
働き方改革は失敗で日本経済が下がってきたからやっぱ働けみたい
にならなければいいなと傍観していますw
私だけは人より働かないと良い生活出来るはずないじゃん♬と
言うおじさん先輩の意見を聞いて今年は昨年やりたい事を我慢して
た分まで頑張ります👍

写真は大安吉日、弊社取締役と若手社員との新年祈願の様子です。
石原軍団みたいにやりたいと言って集まってくれましたw
これも忘年会スルーじゃないけど社員の気持ちは分からんので
この後、酒を飲みたいだろう暇⁉な社員だけを誘いましたよw
今年は半沢直樹もやるのでその精神見習うよ⁉


(2020.1.14())

ページトップへ