社内ブログ

未?済み?

皆さまお疲れさまです

またまたやって参りました
修復部の渡辺です😃
急に暑くなって、春どこいった?のこの頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私事ですが、現身の世に降臨して47回目の春を迎えました
産んでくれた母に感謝、一丁前にしてくれた父に感謝の日です!

今年もお祝いありがとうございます😆
たくさんのプレゼント、皆の心遣いありがたいです。

社長には、今年もでっかいケーキを貰いました!
これでもかとイチゴが乗ってるケーキを貰いました!
(年々でかくなるケーキ…あと何年かしたらウェディングケーキ位になるの?)
ありがとうございます(●´ω`●)


毎年この時期になると思い出すことばがあります。

「貴方がこの世に産まれたのは、この世界で貴方にしか出来ない仕事が1つ有るからだ」

誰の言葉か忘れましたが、何処かの偉い人が言った言葉らしいです

私のやるべき事は何なのですかね?
もうしたのかな?まだこれからするのかな?

分からないからみんな一生懸命生きてくのでしょうね☺️
(やったらオデコに済みって浮かび上がれば良いのにね)

皆に幸あれ


(2024.4.15())

予期せぬ投資

みなさんこんにちは。
営業部の岩アです。

唐突ですがみなさん投資はされているでしょうか。
こんな切り出しだとマルチ商法みたいですね(笑)


私は株式投資など一般的な投資はしていません。が、最近もしかしてこれは投資なのでは?と思う出来事があったのでご紹介します。

先日、実家の母から子供の頃私が使っていた部屋を空けて欲しいと電話があり片付けにいきました。部屋のクローゼットを開けると私が子供の頃遊んでいたカードやらプラモデルやらがどっさり。
大部分は廃棄してしまいましたが中には開封していないものもあったので試しにフリマアプリで現在の価値を調べてみました。
するとビックリ!なんと買った頃の価格の2倍以上の価格で取引されていました。
価値の無いものを長期保有して値があがったら売る。
これは立派な投資ではないでしょうか!

みなさんも必要なくなったものでも大切に保管していればいつか良いことがあるかもしれません(多分)
以上岩アでした。


(2024.4.3())

3月担当橋

桜が咲いてない!先日までせっかく私と奥様の入れ替わりで母親が来てくれてたのに!桜を見せてあげることは出来なかったです😓
母たちには手料理を振る舞ってもらい代わりに満開の"笑顔"を咲かしてあげましたとさ。

めでたしめでたし


(2024.4.2())

オーパーツ

皆様お疲れさまです

やって参りました修復部の渡辺です!
4月のブログ担当として参上致しました
お久しぶりです
お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
(誰も待ってない)

急に暖かくなってきてようやく桜が開花を始めました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は1つ秘密のお話をしようかと思います
世間に公表して良い話なのか分からないのですが、話してしまいます(命懸け)


ハンダゴテと言うものを知っていますか?
そう、低融の金属を溶かしてハンダ付けをする道具ですね😃

私、中学に入学して最初の技術の授業で
ハンダゴテ製作なるものをしたのです。
その後3年間、技術の授業で使うハンダゴテを最初に自分で作ると言うとても理にかなったカリキュラムですね

ハンダゴテのキットが配られ先生の指導のもと皆で製作を始めました。
驚いたことにハンダゴテを作るのに必要な道具がハンダゴテだったんです…


我々は卒業していった先輩方が学校に寄贈していってくれたハンダゴテを使い、無事に自分のハンダゴテを完成することが出来ました😃

ふむ…気付きました?気付いてしまいましたか?

ハンダゴテを作るために脈々と受け継がれたハンダゴテ

………最初の1つは何処から来たの?


心して聞いてください!
最初の1つ、オリジンハンダゴテは
宇宙人が太古の人類に…(ピンポーン!)
ん?誰か来たみたいです。

「違うんです、違うんです!詐欺とかそういうのでは無いんです!今日はエイプリル…」
(今年も無事に連行されてゆく私)

では皆様、ご機嫌よう😆


(2024.4.1())

寒い、、、

こんばんは。
修復部の千葉です。

今回は何を書こうかと思ったのですが、
最近感じることと言えば気温差ですかね。
先月大雪で天候が荒れたかと思えば、
気温が暖かくなる日も。
職場に置いてある電気ストーブを場所をとっていたのもあり、
1度は片付けましたがまた出す事になりました。
ちょっと気が早かったですね(笑)
春服を出すタイミングも悩みますね。
3月中旬からトレンチコートをだしても良いという記事を見かけますが、
寒がりの自分はまだ出せそうにありません😅
早く気候の安定した春になって欲しいなぁと思っている現在の心境でした。


(2024.3.7())

本年もよろしくお願いいたします

新しい年になり、もう1ヶ月が経ちました…早いですね。
総務部の相澤です。みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年が明けてすぐに能登地方が大地震に見舞われました。
現在も安否不明の方がいらしたり、避難所で生活されてる方も多くいらっしゃるとのことです。
1日でも早く平穏な日々が訪れますよう祈っております。
さて、災害が起こる度にテレビなどでも色々な災害対策が報じられるようになりますね。
今回は交通網の遮断が至る所で起きたために、災害物資などもなかなか届かなかったり、ライフラインの復旧の遅れが顕著なようです。
水は1人分を1日3リットルとし、給水が始まるまでの3日分計9リットル×人数分を用意しておかないといけないそうです。
そこで我が家(現在3人居住)の備蓄を見直してみました。
水 2リットル×12本、500ミリ×20本 計34リットル
なんとか足りそうです!
しかし備蓄用にストックしていたパックごはんは…なんと2個😓
いつのまにか誰かに食べられてます…急いで補充しないと争いが起きそうです…。
他にもラップはお皿に敷いて使うと食器を洗わずに使いまわせたり、手や足を骨折した時の非常固定にも使えるそうです。
またペットを飼っているご家庭は、ペット用の災害対策品や一緒に避難ができるのか?ということも併せて知っておいた方が安心ですね。
地震だけでなく、様々な災害がいつ起きても大丈夫なように準備しておきたいですね。


(2024.1.31())

今年も大変お世話になりました!

弊社も29日に無事に仕事納めを致しました。
今年も1年ありがとうございました。
忘年会は北浦和で鰻を✨
みんなでゆっくりと美味しく頂きました🎵
ご馳走様でした。
2次会、3次会とお世話になった方々のお顔も見られて…
あぁ、また1年終わったなと実感しました。
今月がお誕生日の社長にはお食事同行の素敵なプレゼントも届きました🎁笑

また来年も精進して参りますのでご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


2023.12.31(

ページトップへ